Solitary journey in Yellowknife、 DAY : 1 後編


イエローナイフ到着後
バスに揺られオーロラビレッジ
http://www.aurora-tour.com/aurora_village.html
にむかいます

町から30分ほど、町の明かりが届かない山奥です
原住民であるオーナーが作ったそうです



ティーピーという移動式住居で暖をとりつつオーロラ出現を待ちます
僕はずっと外にいましたが(笑

いやー最強防寒具のおかげで寒さも程よくていいんですよ
風の音と、犬ぞりの犬の鳴き声と
あとこの日は雪も降っていたんですが、湿度が極端に低いため、ダイヤモンドダスト状態
キラキラと雪の結晶の形のまま落ちてきます
これだけで「来た甲斐あったなぁ」と思いました

でもね雪が降っていたせいで待っても待ってもオーロラ出現せず
オーロラ自体は365日昼夜関係なく出ているのですが、雲よりはるか上空に非常に弱い光で出現するため、ちょっとでも雲があると弱いオーロラはなかなか見れません

4時間近く待って帰る時間が近づいてきたときに
若干空に雲っぽくない白いもやみたいなものが!!
人間の目には緑は感知しにくいので弱いオーロラは白っぽく見えることが多いんだって。人によるらしいけど

カメラなら写る!と思い撮ってみる

おー緑だ。

しばらくするともやがゆっくり形を変えて筋状に

おー写った


撮れてるよ!

近くにいたオーロラビレッジの職員に見せると
「おー!出てますね!本部!出てます!出てます!」
第一発見者でした(笑)

とはいえ弱い
レベル1くらいだそうな

2日目に期待してこの日はオーロラビレッジを後にしました